浅草サンバカーニバルの2015の開催日と観覧するには。

夏(06月~08月)

浅草サンバカーニバルは
毎年8月の第5土曜日に東京都台東区浅草で開催されます。
今年2015年の開催日は8月29日(土)の開催予定です。
 

スポンサードリンク

gou002

日本全国から集まる本格的なサンバダンスチームによる
最大のサンバカーニバルのコンテストでもあります。

浅草サンバカーニバルは大きく4つのリーグに分かれています。

コンテストの対象ではない、
・地域のブラスバンドなどによるコミュニケーションリーグ
・企業チームによるテーマ・サンバリーグ

コンテストの対象となる
・S1リーグ
・S2リーグ

です。

「S2リーグ」の優勝者は翌年に「S1リーグ」へ昇格
「S1リーグ」の最下位は翌年に「S2リーグ」へ降格
となります。

スポンサードリンク

第33回 2014浅草サンバカーニバル
S1コンテスト優勝チーム ウニアン・ドス・アマドーリス

パッと見には、カラフルな衣装と美しいダンサーたちで仮装行列、パレードとも思われがちですが、コンテスト参加チームは、練習と準備に多くの時間を費やしてその日を迎えます。

特に、トップリーグのS1リーグのチームは大規模で華やかさと美しさなどを競い合っています。

その競い合いが見る者にとってより楽しさを与えてくれます。

スポンサードリンク

パレードには個人で参加出来ないの?

出場する企業チームが
「一緒に参加しませんか」とホームページなどで募集しています。
応募要領や参加料などが記載されてますので
興味があれば一度チェックして下さい。

カーニバルを観覧するには

パレードコースはかなりの混雑になります。
後ろのほうになるとよく見えない場合もあります。

日差しを避けるならば、パレードスタートのころに日陰になる雷門通りの中央付近の雷門寄りがいいと思います。

gou001
↑画像をクリックすると拡大します。↑
地図出典先 http://www.asakusa-samba.org/map.html

 

注意点としては

・水分を用意する
・トレイの場所を事前に確認する。
は忘れないで下さい。

 

決まった席でゆっくりと楽しみたい場合は

浅草サンバサポーターズに応募してます。

協賛金として1口 6,500円必要ですが、
①パレードコンテストを指定席で観覧できる 特設招待席1席
②浅草サンバオリジナルグッズ

と観覧場所を探す必要はないので楽しめるかとおもいます。

2015年は7月17日(金)までが申込期間です。

⇒第34回 浅草サンバサポーターズ募集(浅草サンバカーニバルの公式サイト)

とても楽しみです。

スポンサードリンク

コメント